ニキビ
にきび,洗顔しすぎニキビの治療方法

洗顔でニキビケア

洗顔でにきびケア

ニキビ

洗顔によるニキビケア毛穴で分泌される皮脂がニキビの原因になるので、しっかり洗顔を行なって皮脂を落としたいところです。

しかし、マメに洗顔すれば良いというわけではありませんし、ゴシゴシ洗えば良いというわけでもありません。
洗顔方法を変えるだけでニキビが改善されることもあるとか。
毎日行う洗顔方法を見直していきましょう。

洗顔しすぎに注意!

洗い過ぎも駄目!洗顔は肌に負担をかけずに、皮脂や汚れをしっかり落とすことが大切です。
特に、皮脂の多い人は、皮脂を落とすために洗いすぎてしまう傾向があります。
自分はオイリー肌だから…と、強力な洗顔料やクレンジングでゴシゴシ洗っていたら、肌に必要な潤い成分まで落とし、摩擦によって肌にダメージを与えてしまいます。

洗顔しすぎがにきびの原因に!

洗顔しすぎると、保湿成分まで落としてしまい、肌を乾燥させてしまいます。(ニキビの原因は皮脂であるため)
「乾燥肌はニキビができない」と勘違いしている人も多いですが、実は乾燥は毛穴のつまりや皮脂の過剰分泌を引き起こすため、ニキビの原因となってしまうのです。

肌が乾燥すると、ターンオーバーが正常に行われなくなり、古い角質が肌に残るようになってしまいます。
そのため、古い角質が毛穴をつまらせ、ニキビの原因である皮脂・アクネ菌の住処となってしまうのです。
また、肌が乾燥すると、肌を乾燥から守るために皮脂を過剰に分泌するようになってしまいます。

ニキビ予防のための洗顔も、洗いすぎてしまっては、ニキビの原因である皮脂分泌の過剰や毛穴のつまりを引き起こすことになってしまうのです。

肌に負担をかけない洗顔方法とは?

忙しい毎日を送っていると、つい洗顔に手を抜いてしまうという人も多いのではないでしょうか。
メイクにかける時間を、少しでも洗顔に当ててみてはどうでしょうか。

洗顔の回数

洗顔は1日に朝と夜の2回を目安としましょう。
スポーツをして汗をかいた、プールで泳いだ…など、やむを得ない場合には3回でも大丈夫です。

洗顔する前に…

洗顔するときには、髪の毛が落ちてこないように、ターバンやシャワーキャップなどでしっかり髪の毛をまとめることが大切です。
髪の毛の生え際は、洗い残しやすすぎ残しがあると、ニキビができやすい部分です。
顔全体を鏡で確認できるようにすると良いでしょう。

また、洗顔前は手をキレイに洗いましょう。
目に見えなくても、手は意外に汚れています。

蒸しタオルのひと手間が大切!

毛穴の奥の汚れまでキレイにするためには、蒸しタオル(蒸しタオル)を顔の上において2〜3分リラックスして待ちます。
毛穴が開いて、毛穴の中の汚れを浮き上がらせるので、すっきり汚れを落とせます。

蒸しタオルの作り方

  1. タオルをぬらして絞ります。
  2. キレイなビニール袋に入れます。
  3. 電子レンジで30秒〜1分温めで出来上がりです。

洗顔は泡立てが肝心!

洗顔フォームを泡立てて、キメの細かい泡を作ります。
キメの細かい泡ほど肌に当たる表面積が広くなるので、しっかりと汚れを落としてくれます。
キメの細かい泡は弾力があってつぶれにくいので、手で触れることなく、しっかり洗うことができるのです。

キメの細かい泡の作り方

キメの細かいクリームのような泡を作りましょう!
ここでは泡立てネットを使用した泡の作り方を紹介します。

  1. 泡立てネットを軽く濡らします
  2. 洗顔フォームをつけます。洗顔石鹸の場合には、かるく泡立てネットをなでるようにします。
  3. 洗濯物を洗うような要領で泡立てていきます。
  4. 泡を泡立てネットからしぼり出して手のひらに乗せます。
  5. 大きな気泡をつぶすために、手の平で泡をつぶしながら練ります。
  6. 手の平を下にしても泡が落ちないくらいになったら出来上がりです。
    手の平にたっぷり乗るくらいの量があると良いでしょう。

「泡で洗う」洗顔方法

クリーミーな泡ができたら、早速洗顔しましょう。
手でこするのではなく、泡を肌に乗せて滑らせるようにして洗います。
摩擦を加えることなく、たまごを洗うような感覚で行いましょう。

すすぎも肝心!

すすぎは肌と同じくらいの温度ぬるま湯を使用します。
すすぎは手を抜いてしまう人が多いですが、すすぎは美肌を作るカギにもなります。
すすぎを念入りに行っていない人は、普段行っているすすぎに、あと10回くらいプラスすると良いでしょう。
ニキビのできやすい髪の毛の生え際は、すすぎ残しがないように気をつけましょう。

【にきび治療特報】コンテンツ分類
  • 【ニキビについて】顔と体にできる原因は別?思春期と大人にも違いが!?にきび跡が気になる…
  • 【ニキビの治療方法】ケアには正しい洗顔・化粧水が必要!食べ物・ストレス解消・サプリでにきびを予防・改善
  • 【ニキビQ&A】妊娠による女性ホルモの影響とは?男のニキビケア大公開!にきび跡治療法が知りたい!
【にきび治療特報】コンテンツメニュー
  • にきびのメカニズム - 白・赤・黒・黄ニキビ
  • 洗顔でニキビケア - 方法・洗顔しすぎない
注目記事(にきび治療特報)ランキング